MENU

清上防風湯

ニキビシミを消す漢方薬は炎症を緩和する作用がある清上防風湯が選択されるのが一般的で、炎症によって腫れてしまったニキビを改善する効果があります。また血液の流れを良くすることで、老廃物を効率よく体外に排出できるので、ニキビによる炎症が起こりにくくなる桂皮などがあります。

 

またこの漢方薬はホルモンバランスを整える効果も強いので、生理不順が原因で吹き出物ができた場合に使うこともあります。

 

皮膚が浅黒くなっているニキビシミがある場合には、炎症を抑えて肌にうるおいを持たせるものや、ニキビの膿を排出する効果の強い漢方薬もあります。西洋医学に比べると効き目が弱いとされていますが、少しずつ体質を改善することでニキビシミをできにくくすることができます。

 

女性のニキビやシミは、体内の栄養状態にも関係しているので、肌の表面だけでなく、体内のケアをきちんとしておくことが重要です。とくに便秘になりやすい女性は、栄養吸収率が低下して、免疫力が弱まるので、ニキビや吹き出物ができやすくなります。また体力が低下すると皮膚のターンオーバーにも影響するので、シミが治りにくくなります。

 

女性はホルモンの乱れで肌荒れを起こしやすいので、ホルモンバランスを整える漢方薬を服用すると便秘や吹き出物が改善します。